twitter

【3周年】羽島みき(神宿)インタビュー

  • HOME
  • 【3周年】羽島みき(神宿)インタビュー
2017.9.21

「行けるところまで行きたい。やれるところまでやりたい」

原宿発の5人組アイドルグループ・神宿は2017年9月28日で結成3周年を迎え、9月23日・24日にはラフォーレ原宿で、3周年記念ワンマンを開催する。ライブ直前、5人のメンバーに心境を聞いた。3人目は黄色担当・羽島みき。

行けるところまで行きたい

神宿をはじめてから3年になります。アイドルにとって3年は一区切りといわれますが、3年間を振り返ってみていかがですか?

みき全国ツアーとか回れるようになるとは思っていなかったし、大きなフェスでメインステージに立てるようになるとも思っていませんでした。3年間、誰も休まずに続いているって、すごいことですよね。正直しんどいなって思うときもあるし、家を出たくないなって思うこともあるんですけど、でも、私がいかなかったら、みんなにすごい迷惑かけちゃうなって、たくさんの人に迷惑かけちゃうなって思って頑張っていたら、3年が経っていました。いまは行けるところまで行きたいなって思います。

家を出るときにアイドルとしてのスイッチが入りますね。最初は、キャラは作らないでいこうと思っていたんですよ。あとでしんどくなるから。だけど、いまは素の自分がよく分からなくなってきて。なんかもう最近は、みんなが笑ってくれればそれで良いかなと思います。家にいるときは、ママに甘えてダラダラ過ごしていますよ。アイドルでいるときとは全然違いますね。

自分の中で、忙しい自分が好きなんです。忙しさを乗り越えた後の達成感がすごい好きで。本当によく頑張ったって、そう思える瞬間が好きなんですよ。この間、久々に3日間続けてお休みがあったんですけど、腐りすぎてやばかったです。休みは1日でいいなって。いつか年を取って動けなくなる前に、いま働けるときに働いて、動けるときに動いておいたほうがいいと思っているので。

あとは貯金が趣味なので貯金したいです。お金を貯めて旅行に行きたい。美味しいご飯を食べて、温泉に入りたい。旅行に行くときは、しっかり下調べして計画を立てて行く派です。ちょっとでも無駄のない時間を過ごしたいので、着いてから決めようとか、そういう考えがいやなんですよ。時間にはちょっとうるさいですね。

やれるところまでやりたい

3周年に向けて原宿駅に掲出されたポスターでは、10年後の神宿へのメッセージを書きました。自分たちの10年後、どんな未来を想像していますか?

みき10年後って難しいですよね。いま目の前のことを精一杯やることしか考えないタイプだから、先のことってあまり考えないし、10年後ってもう30歳を超えているじゃないですか。31歳ですよ。自分はアイドルって30歳までだと思っているので、どう考えていいかわからなくて、家でずっと考えていて、お母さんに「どうしよう?」っ聞いたら「知らないよ!」って言われました。「自分のことなんだから、自分で考えなさい」って。でも全然イメージが沸かなくて。

子供が好きだから自分の子供が絶対に欲しいんですよ。やっぱり女の子として一番の夢は、ウエディングドレスを着て、素敵なお嫁さんになることなんで。25歳で結婚して、26歳で子供を生みたい。子供を生むなら、若いうちが良いって言うし。そう考えると10年後には、子供がいるわけじゃないですか。もしそうなったら、ファンのみんなはどう思うのかなって。それで神宿をやっていられるのかなって。もちろん、やっていていいのならやりますし、やりたいですけど。

でも突然、「みーにゃん、結婚します!」って言ったら炎上しますよね。いまは相手がいないし、自分にも余裕がないから、すぐに結婚したいということはないけれど。でも、実際にそういう年齢になったら仕事が楽しくて、結婚しなくていいやってなっているかもしれないですけどね。

いま、若いアイドルさんがどんどん辞めていくじゃないですか。でも、そういう辞め方はしたくないんですよ。みんなが納得するような辞め方をしたい。これだけやってきたんだから納得だよねって、みんなに思ってもらえるような辞め方をしたい。逆に言うと、そこまでは何がなんでも頑張りたい。むしろ、「みーにゃん、早く卒業しないかな」って言われるくらいまで頑張りたい。

いまはまだぜんぜんやりきれていないです。今年は学校が忙しくて、学校のみんながバイトとかも辞めて勉強しているときに、わたしは神宿の活動と並行してやっているので、そこも不安だし、メンバーのみんながレッスンやボイトレにいっているのに、私は学校があってそちらにも参加できないので、自分だけ取り残されるんじゃないかって焦るところもあるし。

だけど、アイドルは一度辞めたら次はないと思うし、もう神宿以外のところでアイドルをやる気はないから。自分にとっては神宿が最後だから、だからこそ、やれるところまでやりたいし、行けるところまで行きたいです。

チケット

神宿3周年記念ワンマンライブ
『神が宿る場所~HARAJUKU DREAM~』

  • 9月23日(土)・9月24日(日)
    開場 16:30 / 開演 17:00
  • ラフォーレミュージアム原宿(東京)
  • オールスタンディング 4,500円(消費税込)
チケットはこちら