twitter

【3周年】関口なほ(神宿)インタビュー

  • HOME
  • 【3周年】関口なほ(神宿)インタビュー
2017.9.21

「これからもついていこうと思ってもらえるように」

原宿発の5人組アイドルグループ・神宿は2017年9月28日で結成3周年を迎え、9月23日・24日にはラフォーレ原宿で、3周年記念ワンマンを開催する。ライブ直前、5人のメンバーに心境を聞いた。4人目は緑担当・関口なほ。

自分だったら誰を推すかな?

神宿をはじめてから3年になります。アイドルにとって3年は一区切りといわれますが、3年間を振り返ってみていかがですか?

なほわたしは中学生の頃からアイドルファンで現場に通っていたんですけど、わたしが応援していたアイドルさんはすごく有名な方たちではなかったし、自分がアイドルをやることになっても、簡単に有名になれるものではないと思っていたんですよ。だから、たった3年でこれだけ多くのフェスやライブに出させてもらっていることが驚きです。もっと小さなライブハウスで、ライブをたくさんやっていくイメージだったので、こんなに大きくなるとは思わなかったです。

はじめたときは、3年も続くなんて思っていなかったし、正直、こんなにメンバーのことを大切に思うとも思っていなかったので。すごいかけがえのない存在に出会えたなと思います。最初の頃は、平日は学校に行って、土日に活動して、ちょうど部活のような感じをイメージしていたので。

最初に、そんなに簡単じゃないんだなって思わされたのは、2015年のTIF(東京アイドルフェスティバル)に出られなかったときですね。大きなフェスに出られるようになって、有名なアイドルさんのステージを見ると自分たちとは全然違うなって気付かされたりもしました。でも、いずれは、神宿と一緒になったグループが「あっ、神宿さんだ!」って思ってくれるような、そういう存在になりたいです。

自分がアイドルになってから、ファンになってもらうのがこんなに大変なんだなって知りましたし、会いに来てくれるのがこんなにうれしいんだなってわかりました。裏ではアイドルさんってこんなに努力しているんだなとか、上に行くのって大変なんだなってことも知りました。 アイドルの関口なほとして、ほかのアイドルさんを見ると、ここが上手だなとか、ここを見習いたいなとか勉強になるんですけど、アイドルになる前は、ただ「かわいい!」としか思っていなかったので、たまにはそうやって何も考えずにアイドルを見たいなって思うときもあります。いまは、ライブを見ていても、ここ頑張ったんだろうなとか思いながら見てしまうので。

もし自分があのままアイドルファンを続けていて、神宿を見たら推しているのかなって、よく考えるんですけど、なかなかその答えが出なくて。でも、めっちゃ考えますね。自分だったら誰を推すかなというのもよく考えるんですけど、それも難しくて。

見た目は、みかかなって思うんですけど、みかの接触は特徴的で、結構ファンの人をいじってくるので、推すのはめいなのかなって思います。めいは女の子のファンにはとくにやさしいイメージがあります。自分自身のことは絶対に推さないですね。それは自分だからかもしれないですけど、推しというよりは友達になりたいタイプなのかなって思います。自分のファンの方もそういう感じの方が多いですね。

神宿は大丈夫、これからもついていこうと思ってもらえるように

3周年に向けて原宿駅に掲出されたポスターでは、10年後の神宿へのメッセージを書きました。自分たちの10年後、どんな未来を想像していますか?

なほ10年後の自分は、いまと変わらず、うるさく騒いでいそう。あまり変わっていない気がします。まだ神宿ができてから3年しか経っていないけれど、その3年間もずっと同じメンバーのままでやり続けているというのはすごいことだと思うし、10年後も5人一緒でいられたらいいなって思いますね。一緒に頑張ってきた大事な仲だし、助けてもらったこともたくさんあるし。

ここ最近、一つ一つのライブに対しての意識は変わりました。いままでよりも全力を出し切るようになって、一つ一つに気を張っているので、アドレナリンが切れると疲れがドッと来ます。MCのときは、いままではめいに任せっきりな部分があったんですけど、内容をみんなで共有して、ここで絡んでいこうとか、そこにも気を使えるようにはなりました。どちらかというと、いじられる役なんですけど、そこは自分にしかできない役割なので、強みに変えていきたいですね。

3周年のラフォーレ原宿は、キャパがどうこうではなく原宿でライブをやることに意味があると思っていて。3年前は普通にその辺を歩いていてお買い物をしていた場所なので。1周年とかではなく、3周年で、初期の頃から比べたらめちゃめちゃ変わった神宿が、ここでやることに意味があるのだと思います。

いまアイドル界ではいろいろなアイドルさんが辞めてしまったりすることがある中で、舁夫さんには「神宿は大丈夫だな」って自信を持ってもらいたい。みんな心配に思っている部分はあると思うので、「神宿は大丈夫、これからもついていこう」と思ってもらえるように。神宿の仲の良さとか、絆とかが前面に伝えられればと思います。

チケット

神宿3周年記念ワンマンライブ
『神が宿る場所~HARAJUKU DREAM~』

  • 9月23日(土)・9月24日(日)
    開場 16:30 / 開演 17:00
  • ラフォーレミュージアム原宿(東京)
  • オールスタンディング 4,500円(消費税込)
チケットはこちら